FAQ
 
 
 
 
 
下記によくある質問と回答をご用意しています。

    使用方法について

1.アップロードできるファイル形式教えてください
フォトゲットで使用できるのはJPEG画像(拡張子が「jpg」、「jpeg」)です。
2.画像の大きさやカット数に制限がありますか?

画像の大きさやカット数に制限はありません。
1つの写真部屋の最大容量は1GBです。

3.使用するブラウザに制限がありますか?
IE8,9,10,11,FireFox3.x(WinXP,WinVista,Mac10.4〜),
safari2.x(Mac10.3,Mac10.4),safari3.x(Mac10.4〜),safari4.x(safari4.0.4は未対応)のブラウザにて動作確認をしています。
上記以外のブラウザにつきましては動作保証はいたしませんので、予めご了承下さい。
4.ActiveXとFlashアップロードの違いは?
ActiveXはInternetExplorerをご利用されているユーザーの方のみ使用できる画像アップロードの方法です。
「ココに写真をドラッグ&ドロップ」と記載されている場所に、画像の入ったフォルダをドラッグ&ドロップすることで画像がアップロードされます。
Flashアップロードは推奨する全てのブラウザにてご利用いただけます。
参照アップロードボタンを押して開く枠内から1枚、または複数枚を指定してアップロードすることができます。
5.一度に何枚の写真をアップロードすることができますか?
一度にアップロードできる枚数に制限は設けていませんが、
通信環境によっては、一度に多くの枚数をアップロードすると、エラーとなることがあります。
目安としては、下記を参考にしてください。
光回線…一度にアップロードする枚数は40〜50枚程度
ADSL回線・ケーブルTV回線…一度にアップロードする枚数は10〜20枚程度
アナログ回線…一度にアップロードする枚数は1〜2枚程度
上記を参考ください。
6.一度写真をアップロードした写真部屋に更に写真を追加できますか?
追加できます。
最初にアップロードした手順と同じ手順でひとつの写真部屋の最大容量1GBまで 追加することができます。
7.写真をダウンロードしたいのですが・・・
写真部屋の写真をダウンロードするには、
ダウンロードしたい写真を選択します。 (選択されている写真はオレンジの枠がつきます)
ダウンロードしたい写真の選択が終わったら、「出力先(ダウンロード)」の ボタンを押します。
ボタンを押した後に開くページの中の「自分のパソコンへ」のボタンを押すと、 写真が自分のパソコンに保存されます。
8.写真の並び替えはできますか?
次の写真の並び替えは可能です。
撮影日別・参加者別ともに撮影日の昇順・降順での写真の並び替えができます。
9.招待は何人までできますか?
写真部屋への招待は一度に5人まで行うことができます。
6人目の方の招待を行う際には、一度最初の5人の方に招待を送った後、
再度、招待メールを作成する必要があります。
多数の方を写真部屋に招待する場合は、お持ちのメールソフトなどを使用して、写真部屋のアドレスを伝えてください。
10.招待メールが届かないのですが・・・
招待メールが届かない理由として、
・管理者がメールアドレスを誤って入力している
上記につきましては、招待いただいた管理者に再度、ご確認ください。

・招待メールが迷惑メールフォルダに入っている
全ての招待メールの送付元は「フォトゲット」となりますので、招待メールが届かない際には、ご確認ください。
11.写真を誤って削除してしまったのですが元に戻せますか?
一度削除した写真を元に戻すことはできません。
自分の写真でしたら、再度その写真をアップロードしてください。
自分の写真以外でしたら、削除した写真をお持ちの方に直接または管理者を介して、 ご連絡ください。
12.招待した人の写真を削除できますか?
管理者であれば、写真部屋の全ての写真を削除することができます。
(ゲストが削除する場合、写真にパスワードがかけられていなければ、 削除を行うことができます。)
写真にパスワードがかけられている場合は、直接パスワードを入力するか、パスワードをかけた方に連絡し、
写真を削除するようしてください。
13.写真が見えないのですが、どんな理由が考えられますか?
写真部屋の写真が見えない理由として、
・写真部屋の写真枚数が多くて、写真が1枚も読み込まれていない
この場合、写真が読み込まれるまでお待ち下さい。
また、写真部屋左下の「表示切替」から「ページ切り替え表示」を選択することで、
読み込み中の写真枚数に制限を設けることが出来ます。

・ブラウザが対象のブラウザでない
フォトゲットでは、IE8,9,10,11,FireFox2.x(WinXP,WinVista,7,8,Mac10.3,Mac10.4),FireFox3.x(WinXP,WinVista,7,8,Mac10.4〜),
safari2.x(Mac10.3,Mac10.4),safari3.x(Mac10.4〜),safari4.x(safari4.0.4は未対応)を推奨しています。
上記以外のブラウザをご利用の際には推奨ブラウザにて再度、写真部屋をご確認ください。

・アクセスが混雑している
お手数ですが、時間をおいて再度アクセスください。

上記をお試しいただいても写真が見えない場合は、お手数ですが、こちらからご連絡ください。
14.写真部屋の一部の写真に公開制限を設定することはできますか?
写真部屋毎に公開制限を設定することは可能ですが、写真単体(一部)には設定できません。
管理者に招待されたゲストの方は、アップロードされている写真の閲覧・ダウンロード・アップロード、写真の削除を行うことができます。
※管理者がゲストに対し、上記操作を制限している場合は、ゲストは操作を行うことができません。
15.パスワードを忘れてしまったのですが・・・
ログイン時のパスワードを忘れた場合には、下記よりご連絡ください。
登録いただいておりますメールアドレス宛にパスワードの再設定のメールをお送りします。
こちらから再設定を行ってください。
※ゲストの方がパスワードを忘れた場合には、管理者にお尋ねください。
16.パスワードを変更したいのですが・・・
ログイン時のパスワードを変更したい場合には、下記よりご連絡ください。
登録いただいておりますメールアドレス宛にパスワードの再設定のメールをお送りします。
こちらから再設定を行ってください。
17.写真部屋はいくつまで作ることができますか?
管理者が登録するメールアドレスひとつで5つまで部屋を作ることができます。
18.コメント機能とは何ですか?
管理者や同じ写真部屋に訪れるゲスト間で、掲示板のように、コメントを残せる機能です。
コメントひとつに最大200文字までメッセージが残せます。写真の受け渡しの連絡や写真を通じたコミュニケーションにご利用ください。
19.コメントに個人情報を書いても大丈夫ですか?
コメント機能での個人情報の入力はお控えください。
万が一、コメント機能から情報が流出した際には、フォトゲットサービス及び株式会社アスカネットは、
一切責任を負うことはできません。あらかじめご了承ください。
20.コメントに絵文字や装飾文字は使えますか?
絵文字や装飾文字は使用できません。
21.コメントに文字色やフォント級数の指定を行うことはできますか?
文字色やフォント級数の指定を行うことはできません。
22.コメントだけ保存することはできますか?
フォトゲットサービスでは、できません。
23.コメントが書きこまれたら、部屋のメンバー全員に連絡が届きますか?
ゲストのコメント書き込みがあると、管理者にメールが届くよう設定できます。
メンバー全員には、連絡できません。
24.写真部屋がなくなったら、コメントもなくなりますか?
はい、なくなります。
25.写真部屋にコメント機能がないのですが・・・
管理者の設定によって、コメント機能そのものをなくすことができます。
管理者にお問い合わせください。
また、2009年11月4日以前に作成した写真部屋でコメント機能を利用する場合は、
画面右上の「設定」→「写真部屋の設定オプション」から、「コメント機能を利用する」にチェックを入れてください。
26.コメントを書くことができません
管理者の設定によって、コメント機能を制限することができます。
管理者にお問い合わせください。
27.トップページにある検索とはなんですか?
写真部屋の名称で写真部屋を検索できる機能です。
写真部屋の招待メールをなくしても、写真部屋の名称を覚えていれば、検索することが可能です。
28.全ての写真部屋を検索できますか?
写真部屋選択画面にて、「写真部屋検索で検索可能にする」の
項目のチェックを外してある写真部屋は、検索結果に反映されません。
29.検索できる部屋は誰でも部屋にはいることができますか?
できません。
検索が可能な部屋は、必ずパスワードがかかっていますので、安心してご利用ください。
30.検索しても自分の部屋が表示されません
写真部屋の設定または写真部屋選択画面にて、
「写真部屋検索で検索可能にする」の項目のチェックを外してある写真部屋は、
検索から除外されます。
31.写真をアップロードする方法を教えてください
次の2つの方法で画像のアップロードが行えます。

◆参照アップロード
1:「参照アップロード」をクリックしてください。
2:参照画面にて、アップロードしたい写真を選択してください。
3:OKを押していただくと、写真がアップロードされます。

◆「ココに写真をドラッグ&ドロップ」(IEご利用の場合)
「ココに写真をドラッグ&ドロップ」と記載されているエリアに、写真ファイルをドラッグ&ドロップしてください。
32.写真のダウンロードに時間がかかる
写真のダウンロードに時間がかかる原因として以下のものがありますので、ご確認ください。

・お客様のパソコン動作環境による場合
動作環境を こちら からご確認ください。

・インターネット回線が混雑している場合
ご利用の時間帯によっては圧縮やダウンロードに時間がかかる場合があります。
その場合は、時間帯を変更してダウンロードをお試しください。

・ダウンロードする写真枚数が多い場合
お手数ですが、写真枚数を減らして再度お試しください。
33.招待された写真部屋にログインできない
招待された写真部屋にログインできない原因として、下記の可能性が考えられますのでご確認ください。

・写真部屋のURLが全て選択されていない可能性
招待メールでの写真部屋のURLが2行に分かれている場合、URLを全てコピーし、
ブラウザのURL入力欄に貼り付けて写真部屋へのログインをお試しください。

・写真部屋にパスワードが設定されている可能性
パスワードは管理者が設定しています。管理者にパスワードをお尋ねください。

・動作環境をご確認ください。
http://photoget.jp/faq/index.html#q7
34.ゲストの名前を変更できますか?

管理者はゲストの名前を削除することができます(写真部屋の入室時に設定したゲストのニックネームは変更できません)。
ゲストは、入室時に設定したニックネームを変更できません。変更したい場合には、管理者に連絡し、削除を依頼してください。

35.写真部屋の画像のファイル名が知りたいのですが・・・
写真部屋の写真にカーソルを合わせると、ファイル名が表示されます。
※ファイル名が長い場合は一部が省略されることがあります。
36.写真部屋にアップロードした写真が真っ黒になって表示されるのですが・・・
写真部屋にアップロードした写真が真っ黒になって表示される場合は、下記にご案内する対処法をお試しください。

・アップロードされている画像のファイルサイズが大きい場合
写真1枚の画像サイズが大きい場合は、画像処理ソフト等をご利用いただき、
画像サイズを小さくした上で、再度アップロードをお試しください。

・回線速度が遅い場合
一度にたくさんの画像をアップロードするのではなく、数回に分けてアップロードをお試しください。
また、回線が混雑する時間帯を避けてお試しください。
37.InternetExplorer11を利用していますが、反応がありません・・・

※2014年2月10日に対応いたしました

誠に恐れ入りますが、 InternetExplorer11は動作保障対象外のブラウザになるため、
機能が正常に動作しない可能性がございます。ご了承ください。

なお、対処方法といたしましては、InternetExplorerの「ツール」にある「互換表示機能」を
設定していただくことで、写真部屋内の機能をご利用頂くことは可能です。

※解消されない場合は、お手数ですが、別のブラウザ(FireFox・safari)の
  ご利用をご検討ください。

38.アップロードした画像を削除したいのですが・・・

写真部屋の画面上にある「削除」ボタンで画像の削除を行えます。



 
ページトップ